金髪最強ブログ

金髪が大好きな私のプログラミングに関するブログ

トゥルーマンショー 感想

もしも自分の生活が世界中に放映されていたら。どうなるか。

 

表面上のテーマは上記の通りだが、私にはトゥルーマンショーは”もしも自分の人生が他人に操作されていたら”というテーマに思えた。

 

誰しも順風満帆な生活や悪くない生活を夢見て頑張って生きているが、成功や冒険などの刺激も大事なのかなと感じた。

 

しかし、それらを得るためには、挑戦することが必要で、挑戦には失敗や損失が伴う。

 

それらを悪とする見方もできるけど、そもそも何が欲しかったのかを考えると一概に否定できないと思った。

 

作中ではショーの中の箱庭を危険のない理想的な世界としていたが、それは裏を返せば成功や冒険のないつまらない世界となってしまうのかもしれない。

 

子供の頃は冒険に胸を躍らせたけど、大人になるつれ”失敗”が怖く感じる。

 

もし自分がトゥルーマンだとして、箱庭からの脱出を試みるか自信がない。。。

 

ジムキャリーは大人になってから知ったがとても素敵な俳優だ)